ナマケモノのごとく過ごす。

楽しいひとり暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

オナラを笑われた時の安心感【スイスアーミーマンを観た】

自分の自然な欲望に蓋をすること、そんなものなかったかのように振る舞うこと。 それが正しいことだと思っていた。 それが現実だと思っていた。 そんなふうに、友達に隠れて一人でオナラをするようなことって、実は寂しいことです。 でも、ふとした瞬間に出…

上下の価値基準と左右の価値基準

何かを褒める時に、 何か得意げな気分を感じることがある。 なんか、自分のことでも無いのに得意げだなぁ、と他人に感じることもある。 例えば、 バームクーヘンが美味しいよ。 と勧めた時に、 感想 上 美味しい! 中 普通だね。 下 不味い。 で表すことがあ…

【ただの連想】人の区分けは自分でしたい

今会社に海外からインターン生2人が来ているのだけど、よく「彼女たちは」と耳にする。私は、名前で呼ぶか「2人は」としか言いたくないことに気がついた。 この「彼女たちは」にはなんか、あっちとこっち、のような 区分けして諦めをつけている感じ。 あとこ…

否定の気持ちはすべて幻だった!?

「私の考えが一番正しい。」 どれだけ自己肯定が低い人でも、 「なんであんなこと言うんだ (怒)」 と言う具合に、 私たちが大あれ小あれ、思ってしまうことだと思います。 この否定の気持ちにはちゃんとメカニズムがあって、 他人を否定すること(他人と自…

記憶力のない人は逆に諦めるとすっきり♪

長期的に定着した記憶をエピソード記憶というのに対して、一時的な記憶を短期記憶と言うそう。 私のようなナマケモノは、興味のないことへの記憶の定着率がすごく悪い。 ひどい。 「え、そうなの?」 を連発して、呆れて諦められること、しばしば。 無理やり…

ストレスは、儲けもの。

「あ〜あの時あんなこと言ってしまった」 「あ〜あんなこと言われてムカつく!」 こんなどうしようもない感情は、どんなに苦しくても何回も寝ると消えてくものだし、周りから見ている分にはさらに何ともないもので、フッと湧いては消えてくもの。 感情は浮か…

閃くしくみ

こんにちは、格言をうまく飲み込めない、おかえりです。 トーマス・エジソンのことばに、 天才は「99パーセントの努力と1パーセントの閃き」というのがあります。 いくつかの解釈があるようですが。 初めてこの言葉を見たときの私は、嘘だ!と思いました。 …

今晃さんのこけしが好き。

こんにちは、きのう自分で髪を切ってまさしくこけしみたいになってしまいました。今月はお金のやりくりを見誤ってバカやってます。 私の大好きな今晃さんのこけしを初めて目にしたのは、2014年年発行の雑誌のブルータスで出会ったこの1ページ↓ 困った顔のも…

ナマケモノに学ぶ優しい世界、競争だけが生きる道ではない!?

こんにちは、おかえりです。 私は、本を読んだり考え事をしているとよく、電車を降り過ごしてしまうことがあります。 それを人に話すと、「あんた、自然界だったら(注意不足で)とっくに死んでるよ」という言葉をもらいました。その時はそうか、人間でよか…

ボーとしてる私

小学校 「はぁ遊びて〜」 と窓の外ばかり眺めている子供でした。 中学生 「私はアヴリル・ラヴィーンのようにそろそろデビューする」「だからいまは仮の姿」!?と信じてた。 (デタラメの詩を書いて歌をつけてラジオにとるのにはまっていたから) 高校生 3年…

なまけものは人種

はじめまして、おかえりと申します。 ぼーっとしてるようで、悩み多き人間です。 この前、上司から 「人が自分と同じだと思っちゃダメだよ」 とアドバイスされて、当たり前だけど、やけに心に沁みました。 まず、人に押し付けてしまいそうになる自分ってどこ…